2014/10/10

Macintosh (MacOS10.6) のフレッツ光への接続方法

2014/6/16追記
MacOS10.9の記事がありました。基本的には本記事と同じ方法のようです。

2014/2/14追記
ご質問がある方は、ツイッターアカウント(dice__1)までコンタクトいただければ、お答えいたします。

2013/9/25追記
ここに書かれているのは、OS10.6でのやり方ですが、現在最新のバージョンは10.8.5です。
そのため、ここで示している画面のレイアウトとはやや異なると思いますので、ご留意ください。

<前口上、という名の愚痴>
単に接続方法を知りたい人は、ここは読み飛ばしてください。

日本に帰国して新しいマンションに引っ越したところ、光ファイバー通信ができるそうなのでNTT西日本のフレッツ光を使用することにしました。
しかし!
NTTの工事が終わり、NTTとプロバイダ(nifty)からインターネット接続のセットアップキットがやって来たと思ったら、対応OSはWindowsのみで、Macintoshにはまっっっったく対応しておりませんでした。
いや、正確に言うとNTTのキットはMacOS7~9までには対応しておりました。今時OS9!?何年前にOSXがリリースされたんだよ!(#゚Д゚)凸
まだアメリカから帰国したばかりであり、そのギャップから、日本のMac排除傾向に非常に気持ち悪い恐ろしさを感じました。なんなの、マイクロソフトと癒着でもあるの?
結局最終的にはPPPoEを使って簡単な方法でインターネット接続は出来たのですが、そのために正しく必要な情報を探すのにとても苦労しました。自分は、そもそもPPPoEって何!?って状態でしたが、それでも接続は大丈夫でした☆
Windowsへの接続方法は手取り足取りこと細かく情報が紹介されている一方、Macへの接続方法はNTT西日本のサイトには「Mac OS Xをご利用のお客さまはOS標準のPPPoE機能をご利用ください」と書いてあるだけで、これ以上の説明はまったくありません。これ以外にもネット上の情報はとても少なく、「Macと光インターネット」やyahoo知恵袋の「フレッツ光に接続できません。使用しているOSはosx10.6です。」、「Macでフレッツ光に接続」くらいしかありません。これだけあれば充分じゃないか、と思われるかもしれませんが、これらでも書いてある内容に統一性が無く、どうすればよいかよくわかりませんでした。
そもそも、NTT東日本と西日本で設定が同じなのか、違うのかということすら分かりません。結論としては、同じでしたが。
このようなことがあったため、同じく苦労をするであろう(苦笑)Macユーザーのために、Macからフレッツ光への設定・接続方法のメモ書きを残しておくことにいたしました。
っつーか、これが本当に必要な人はネットに接続できていないんだよね、、、orz




<MacOS10.6のフレッツ光(NTT西日本)への接続方法 20011年4月11日>
NTTやプロバイダへの契約についての説明は、割愛します。
今回、マンションへ光通信のケーブルは届いていましたが、各部屋で使用できるようにはなっていなかったので、そのための工事が必要でした。ちなみにNTTへの契約は簡単ですが、その後サービスセンターへの電話はまっっっっっっったく通じませんので、工事日などは変更できないと思ってください。


ということで、工事が終わりNTT西日本からCTU(NTT西日本の「フレッツ光・プレミアム」の接続に用いる「加入者網終端装置」)が届いたところから説明を始めます。
Mac OS Xでは、OS付属のPPPoE機能を使いネットと接続します。
結局、NTT西日本と東日本で接続方法が同じだったので、東日本のページを参考にいたします。(なんだ簡単じゃんと思われるかもしれませんが、ネット上の情報は混乱しており、どの情報を使っていいのかすら分からないです)

http://flets.com/customer/tec/opt/setup/setup_pppoe.html#p_mosx



1. CTUとMacをlanケーブルで接続する。
フレッツ 光ネクスト 超カンタン設定ガイド(PDF形式・ 14.4MB)のSTEP2参照。というか、これが分からない人はいないよね???




2. アップルメニューから【システム環境設定】を開く。


20110410_120813




3. ネットワークを選択。


20110410_113319_2




4. 左下の【+】ボタンをクリック。


20110411_15057




5. 「インターフェイス」を【PPPoE】にする。


20110411_15104




6. PPPoEを選択すると、「Ethernet」の選択肢が表示されるので、【Ethernet】を選択する。


20110411_20640




7. 【サービス名】に任意の名前を入力し、【作成】をクリック。




8. ネットワークに任意の名前(ここでは「PPPoE」)が追加されるので、アカウント名とパスワード(以下に説明)を入力する。


20110411_21512


アカウント名; プロバイダに登録されているユーザーID(認証IDやログインIDなど)@ドメイン名。今回のプロバイダはniftyを使用していたので、xxxxxxx(niftyのID)@nifty.comだった。NTTのIDではない。


パスワード; プロバイダのパスワード。NTTのアクセスキーではない。


「メニューバーにPPPoEの状況を表示」は任意で。


【詳細】でより詳細な設定ができます、、、、が、設定できる人には釈迦に説法ですね。




9. 入力後、右下の適用をクリックしてから、接続ボタンを押して接続を開始する。


20110411_24338




10. 接続成功!    しましたか?


20110411_24543




<補足説明>
加入者網終端装置(CTU)・ガイドブック[ファミリー/マンションタイプ用] 第13版 (PDF形式)の19ページで、『「IPアドレス」が「192.168.24.×」になっていることを確認します。』とありますが、異なるIPでも問題ありませんでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/09/14

アイドルカツドウ!

B0e8e2e4

アイドルは、ライブが命


Aio3


Aoi2_2

スタライのキリアオ


夏の一挙放送でアイカツおじさんにクラスチェンジしました。
いちあおの純粋愛とユリ蘭組のツンデレ愛でぶひぶひ言ったり、あおい姐さんの優しさとりんごママの癒しとユリカ様の可愛さとおとめちゃんのポジティブさにぶひぶひ言ったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/10

素直になれないお姉さま

Elsa3

雪の女王の志摩子さん


アナ雪観て来ました。好きすぎてサントラ聴きまくってたら、もっともっと好きになってきています。
特にエルサ姉さんが好きすぎるのですが、キャラが志摩子さんにモロかぶりだということに気がつきました。好きなことに超納得です。
アナ雪のお話自体、マリみての「銀杏の中の桜」と共通点が多いように思いました。
お姉さんになる人が、孤独に秘密を抱えたり、最後に真実の姉妹になったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

謹賀新年

Sizu

季節外れの蛇が出た!

今年も気が向いたときに絵が追加されます!
最近はもっぱらどうぶつの森に行ってしずえさんといちゃいちゃしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/10

うさあくま

Img_000551

うさあくま!

久々に落書き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/03

はちみつprpr

Img_000101

ひみつのあじ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

祝☆おジャ魔女どれみ16 発売

Onpub5

おんぷさんも16歳!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

ガンダムは、・・・・敵!

Img_000087

プル1&12

ガンダムUC観始めました。
このセリフを聞くだけで泣ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

血と塵

Img_000548

グレイス・エル

大刀っていいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/03

だいだいだい

Img_000086

東方project 橙

チェンって読むのか。何気に東方は初めて描いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

謹賀新年

Usagi22_2

ロップイヤー

過疎サイトですが、今年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

リリカル

Img_000077_2

なのはさん

Img_000079

ふぇいとそん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

楽しみだ!

みそか先生の「少女素数」2巻が、明後日発売!→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

個「性的」な娘

Sekirararas

カナエさん@セキララ女学院

みずせんせいのこをかいたよ。
ブレザーの中のシャツは黒が好きなんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/25

節子カット

Rinko2_2

小早川凛子

この髪型が好き。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«君子の冠